SARF 君の日常を、音声が拡張する
新着情報 Information

忍者をテーマに日本各地を周遊する観光コンテンツ日本「NINJAルート」東海道、中山道版を公開!

このコンテンツは、海外で人気の高い日本独自のコンテンツ「忍者」の視点で、
日本の自然、文化、風土について、幅広く知ってもらうことを目的として、世界唯一の忍者公認組織である日本忍者協議会と連携し、
文化庁の日本博の一環として取り組んでいるものです。
日本各地にGPSで設置された196個の音声スポットを周遊することで、忍者のナビゲーションによる、観光体験を楽しむことができます。

今回、外国人観光客の受け入れ制限緩和によるインバウンド観光の活性化を見据え、昨年公開した『関西・中部版』の続編として、
関東・中部1都5県に跨る『東海道・中山道版』を新たに制作し、11月16日からコンテンツの提供を開始します!


<コンテンツの概要>
江戸時代につくられた五街道のうち、日本の大動脈ともいえる東海道と、内陸側の裏道ともいえる中山道を中心に、
1都5県をまたぐ広範囲で日本を周遊する音声ARコンテンツです。

コンテンツは、日本の自然や文化、風土について予備知識の無い観光客でも没入感を持って楽しんでもらうため、
「忍者」が主人公の音声ドラマをベースに作成。
個性あふれる6人の忍者が、『赤』と『黒』のチームに分かれ過去の時代へ赴き、歴史上の人物などとの出会いを通じ、
趣味と特技を活かしてテーマ別にスポットの魅力を紹介することで、その地域の特産品や絶景、歴史などに関心を持ってもらい、周遊を促します。
今回制作した「NINJAルート」は以下の2つです。

▶ 赤ルート
木曽・諏訪編、甲斐編、江戸編で構成された、57のスポットを巡るルートです。
「食」「絶景」「歴史」をテーマに、3人の忍者が中山道、甲州街道を旅します。
アルプスの美しい景色、高原の野菜や果物、美味しい湧き水や温泉などの恵みを感じ、
古くから信仰を集める諏訪神社や高尾山に参拝しながら、江戸の歴史を随所に持ちながら高層ビルが並ぶ東京を目指します。

▶ 黒ルート
鎌倉・小田原編、富士・静岡編、尾張・三河編で構成された、67のスポットを巡るルートです。
「食」「絶景」「スピリチュアル」をテーマに、3人の忍者が、東海道を旅します。
港町横浜にはじまり、歴史情緒漂う鎌倉の自社仏閣をめぐり、小田原、箱根を抜け、
静岡の茶畑や海岸線、奥三河の星空など堪能しながら、天下分け目の関が原の合戦場を目指します。

※ 『関西・中部版』の概要はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000025862.html

―――――

「SARF」アプリは、以下からダウンロードできます。
【App Store】https://apple.co/2Oycouo
【Google Play】https://bit.ly/31BMj3F

【App Store】

【Google Play】
to top